原因はとことん叩け、弱った部下は包み込め

<strong>オービック会長兼社長 野田順弘<br></strong>1938年生まれ。関西大学経済学部卒業。57年、近畿日本鉄道百貨店部(現・近鉄百貨店)入社。昼は百貨店で仕事をしながら大学は夜間部に通った。68年、オービックを設立後、創業社長として、同社を率いる。03年に会長に退くも06年より会長と社長を兼務。
オービック会長兼社長 野田順弘
1938年生まれ。関西大学経済学部卒業。57年、近畿日本鉄道百貨店部(現・近鉄百貨店)入社。昼は百貨店で仕事をしながら大学は夜間部に通った。68年、オービックを設立後、創業社長として、同社を率いる。03年に会長に退くも06年より会長と社長を兼務。

部下が仕事で失敗をしたとき、よかれと思って懇切丁寧にアドバイスをするリーダーは多いはず。しかし、それは逆効果になる恐れがある。失敗体験をした部下は、心理的に委縮している状態。そこに助言を与えたところで、部下の心には届いていない可能性が高いのです。

弊社の創業5年で、南海ホークス(現ソフトバンク)の鶴岡一人元監督に講演をお願いしたことがあります。鶴岡さんはエースの杉浦忠投手が失投して試合に負けたとき、当日には叱らなかった。というのも負けた直後は心が閉じていて、負けん気の強いエースにあれこれアドバイスをしても素直に聞いてもらえないからです。そこで鶴岡さんが心がけていたのは、杉浦投手が試合で勝つまで待つことでした。成功体験で気分が良くなっているところで「この前の試合で打たれたのは、あれがいけなかったんじゃないか」と試合を振り返ると、相手も素直に耳を傾け、さらに練習に励んだそうです。