アメリカのトランプ大統領の支持率が下がり続けている。新型コロナウイルス感染対策と黒人差別に対する抗議運動への対応が批判を浴びているためだが、NY在住ジャーナリストのシェリーめぐみ氏は「デモ活動が盛り上がるほどトランプ支持者は差別感情で結束し、世論の分断が進んでいる」と指摘する——。
2020年6月20日、オクラホマ州タルサで約3カ月ぶりに選挙集会を再開させたドナルド・トランプ米大統領
写真=AA/時事通信フォト
2020年6月20日、オクラホマ州タルサで約3カ月ぶりに選挙集会を再開させたドナルド・トランプ米大統領

「黒人に攻撃される白人」の動画をリツイート

先月、ブラックライブスマター運動が盛り上がりを見せる中で、筆者が出演するラジオ番組のリスナーからツイッターでメッセージが届いた。

「日本では、スケボーを持った複数の黒人が寄ってたかって白人男性を打ちのめす動画が広まっています」

そんなビデオは見たことがない。あっそうかとひらめいて検索してみると、やはり出てきた。

これはテキサス州ダラスの抗議行動の中で起こった実際の出来事だ。しかし、この動画には肝心な部分が映っていない。この前には、デモ隊と一緒に歩くスケートボードを持った少年たちを狙って、突然白人男性がマシェットと呼ばれるなたを振るいながら襲いかかっていたのだ。逃げ惑っていたスケボー少年たちはやがて白人男性を押さえつけて反撃した。

その反撃の様子だけを「自分の店を守るために戦って打ちのめされた白人」とコメント付きでツイッターにポストしたのは、ケーブルテレビの極右メディア「ブレイズTV」のプロデューサーだ。実はこの白人は店主かどうかも明らかではないのだが、トランプ大統領がそれをそのままリツイートしたために、トランプサポーターの間で広がり日本まで流れたというわけだ。

デモ参加者を「アンティファの一員だ」

トランプ氏はブラックライブスマター運動が始まって以来、活動や黒人をバッシングするおびただしい数のツイートや発言を繰り返している。

ブラックライブスマター運動は基本的に平和な抗議行動だが、当初一部で起こった衝突や略奪に対し、「デモ参加者は犯罪者、略奪には武力で対応する」とツイートし大きな批判を浴びた。最近はブラックライブスマターを「憎しみのシンボル」ともツイート。また、デモとは全く関係のない犯罪(デパートの白人店員が黒人客に殴られた)も抗議行動と結びつけてツイートしている。

さらに警官に小突かれて倒れた75歳の白人男性を、「アンティファの一員」と呼んだために世論が沸騰し、「極左武装組織アンティファ」が一躍脚光を浴びた。