世の中には健康に良い食べ物、悪い食べ物の情報が溢れている。どの情報が正しいのか、正しくないのかを判断するのは難しい。そこで、科学的に証明された食事術を解説しよう。

科学データに基づく全48品目総チェック

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大がきっかけとなったのか、日常生活で免疫力を高め、感染症を予防する方法にも、人々の関心が集まっているようです。そんな中で最近、テレビ番組やインターネットを中心に広まっているのが、「免疫力アップや感染症予防に役立つ食品」の情報。しかし、それらの中で、エビデンス(科学的根拠)に基づいて、免疫力アップや感染症予防の効果がはっきりと認められている食品は、残念ながら、皆無に等しいのが現状です。

バランスの取れたダイエット食品の背景
写真=iStock.com/AlexRaths
※写真はイメージです

では、科学的な研究方法とは何でしょうか。医学では、研究方法によってその内容のエビデンスのレベル、すなわち、信用度も決められています。まず試験管での実験や動物実験のデータは、論外です。そもそも人体への効果など、わかるはずもありません。

人間を対象とした研究でも、①個人の体験談やエビデンスに基づかない研究者の個人的見解は、エビデンスのレベルが最も低いデータといえます。①よりもレベルが高く、統計学的な検証に値するのが②観察研究。特定の人間集団を一定期間追跡してデータを抽出し、健康に対する効果を分析します。