目玉が飛び出るワークマンの拡大劇
作業服のイメージがあった「ワークマン」が注目されています。国内の出店数ではユニクロの817店舗(2019年8月期)を上回り、837店舗(19年3月期)に拡大。ポストユニクロと呼ばれるほどの勢いです。業績も堅調で、直近の営業利益率はファーストリテイリングの11%を大きく上回る20%を達成する優良企業です。
ワークマンが属する国内ユニフォーム業界は、市場規模が縮小しており、その傾向は今後も続くと予想されます。経済産業省「工業統計調査(品目編)」における「織物製事務用・作業用・衛生用衣服」の出荷金額は、00年には1520億円ありましたが、17年では約半分に減少しています。そのような厳しい市場環境のなかでワークマンが増収増益に成功している理由は大きく3つあります。1つ目は商品開発力です。
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