日本のアパレル会社は服を大量廃棄している。大量生産しなければ、生産単価を下げられないと考えているからだ。だが和歌山県の島精機製作所は、そうした無駄を劇的に減らす機械を作った。『アパレルに革命を起こした男』(日経BP社)の著者・梶山寿子氏が、異能のメーカー・島精機の秘密を解説する——。(第2回/全2回)
定価では売れず、セールで残れば廃棄する
現在の国内のアパレル市場はおよそ9兆円と、バブル時の6割程度にまで縮小している。にもかかわらず、供給される商品の点数は、過去25年で倍増したという。
スケールメリットを得て生産単価を下げるため、人件費の安い国に、あえて大量に服を発注する——それが当たり前になっているため、こんな不合理なことが起きる。言ってみれば、捨てるために服をつくっているようなものである。
横編機の大手メーカー、島精機製作所の島正博会長は、こうした状況に苦言を呈する。
「量をつくりすぎるから、プロパー(正価販売)での消化率は50%程度。なかには30%くらいのところもあるんです」
結果として、セールで売りさばくことが常態化し、残りは廃棄することになる。日本ではアパレル不況が続いているが、こんなやり方では収益構造が悪化するのも当然だろう。