Q. 会議で存在感を発揮できない
会議のイシューを一言で
ビジネスからサイエンスまであらゆる分野に共通する「知的生産の本質」について書かれた本書は、初版から9年近く経つ現在も売れ続けている名著である。中身はかなりボリュームがあるが、小見出しを読んでいくだけでも視界がかなりクリアになり、生産性を上げるヒントがいくつも見つかるはずだ。
イシューとは、著者によれば、「それを解決すればアウトプットが増え、バリューが高まる知的生産の目的地」のこと。そして、イシューの解を求めるために行うのが会議なのである。ところが、現実には、このイシューがしばしば迷子になって、イシューの解決にそれほど関係のないテーマを、口角泡を飛ばして議論しているケースが意外に多く見受けられる。これでは一見白熱しているように見えても、終わってみれば何の成果もなく、徒労感のみが残るということになってしまう。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

