Q. 女性社員と会話が成立しない
実は男性とも会話ができていない
「女性と会話が成立しない」と悩んでいるあなたは、実際には男性とも会話が成立していない可能性が高いです。あなたが男性で、相手が女性だから、うまく会話できていないことが見えやすくなっているだけ。実際には相手の性別は関係なく、そもそものコミュニケーションスキルが足りていないのです。
そもそも会話の「目的」は何なのでしょう。主には職場での会話なのですから、仕事の話題に絞ることです。今期の目標設定はどこに置くかとか、プロジェクトがどうしたら円滑に進められるかとか。仕事についてのコミュニケーション力を高めることです。
「私はなんとなく雑談したいだけなんだ」という方もいるでしょう。世の中には「雑談力」を上げるための本が溢れていますが、本来、「楽しい雑談」をすることは、コミュニケーションでもいちばん難しい領域。難しいからこそ、それに長けた人たちが銀座の高級店などで活躍し、「雑談手帳」や「会話術」といった本を出されてもいます。彼ら彼女らは、こちらがただ一方的に話しているのを、「楽しい雑談」に思わせてくれることを仕事にして、お金を貰っている。オフィスでそれを求めてはいけません。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

