節税メリットは、iDeCoに軍配

2018年1月、「つみたてNISA」がスタートしました。年間上限40万円、最長20年間、最大800万円までの積み立て投資について、得られた利益が非課税になる制度です。

写真=iStock.com/high-number

年間120万円までを最長5年間、非課税で投資できる「NISA」や、子どもの教育費づくりを目的とした「ジュニアNISA」もありますが、つみたてNISAは毎月1000円程度からはじめられ、まとまった資金がなくても手軽に投資が可能。ジュニアNISAは19歳以下が対象なので、一般的なサラリーマンが活用できるのはNISAか、つみたてNISAです。選択制なので、利用できるのは、いずれかひとつです。