これから資産を大きく増やしたいなら、投資を上手に取り入れる必要があります。でも、時間も手間もかけられない! そんな人にピッタリの投資法を基本から説明しましょう。

Q.投資ってしたほうがいい?

好景気でも給料は増えず、税金や社会保険料ばかり増える時代です。また、預金金利の上昇もほとんど期待できません。そんな中で資産を大きく増やしたいなら、投資は不可欠といえるでしょう。

さらに、物価はじわじわと上昇しています。コンビニのおにぎりが小さくなったと感じませんか? こうした消費者物価指数に反映されない物価上昇がすでに始まっています。現在、大手銀行の定期預金金利はわずか年0.01%。これでは物価上昇に対抗できません。

投資は値上がり益を狙うものと思いがちですが、たとえば株を持っていれば定期的に配当を得られます。今、日本の上場株の配当利回り(年間配当÷株価×100)は平均1.5%程度。こうした利益を合わせれば、定期預金よりはるかに高い成果が期待できます。

表は、毎月1万円を積み立てた場合の結果を示したもの。投資でもし結果的に年3%の利益が得られれば、30年後の総額は元本360万円に対して約580万円。投資の利益は確実なものではありませんが、投資しないと、これだけの成果は決して得られません。

Q.でも、投資って難しいのでは?

いつもスマホを見て頻繁に売買を繰り返す――投資にそんなイメージを持っていませんか?

そんな方法はタイミングの判断が難しいし、何より、仕事や家事に忙しく暮らす人には向きません。

私たちに向いているのは、もっとじっくり取り組む投資法。同じ銘柄を毎月少しずつ買って増やしていく“積み立て投資”がピッタリです。これなら、金融機関の窓口で1度申し込めば、あとは自動引き落としで買えるので手間いらず。価格を毎日チェックする必要もありません。

株や金なども積み立て購入できますが、おすすめしたいのは投資信託。投資信託は株や債券など複数の投資先を組み合わせたパッケージ商品のようなもの。多くの投資先を組み合わせることで、価格変動によるリスクを調整するしくみになっています。

銀行や証券会社で購入できますが、ネット証券なら毎月100円から購入できる会社もあります。