「仮説立案」「構成・文章化」「ビジュアル化」の3ステップ構成。各ステップの講義&練習問題であなたの資料作成力がぐんぐん伸びる。
ターゲティング
「目的設定」(http://president.jp/articles/-/17578)の次はターゲティングです。ターゲットは、報告・提案する相手。ターゲティングとは、資料を見せ、行動を起こしてもらう必要性のある相手の人物像を明確化すること。つまり、人物研究です。
ターゲティングは一見、資料をつくることから遠い行為のように思えます。しかし、資料づくりにおいて、実は最も重要です。にもかかわらず、ほとんどの人に軽んじられている作業だといえるでしょう。ターゲティングのよし悪しが、相手に行動を起こさせることができるかどうかの決め手となります。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
