
消費社会研究家、マーケティング・アナリスト 三浦展

経済評論家、公認会計士 勝間和代
【勝間】三浦さんほど若者の未来を考えてあげている人はいないのに、若者バッシングをしていると誤解されているところがありますね。
【三浦】読む側に想像力が足りないんでしょう。直接的な表現でないと理解できない人が増えている。逆説や皮肉が通じない。やはり、それなりに難しい本を読んで頭を鍛えないと逆説的表現が理解できない。それともうひとつは、主観的価値判断と客観的事実分析を混同する人が多い。「自分らしく生きると下流になる」というのは統計的事実ですが、それを私の価値観だと誤解する人が多いから。勝間さんは読者の人たちに会って話を聞く機会はあるんですか。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
