新興国市場やエマージング市場に続き、あらたな市場に注目が集まっている。それが「フロンティア市場」だ。
フロンティア市場は、明確な定義はないが、中・低所得国で構成され、アフリカや中南米、中東、アジアなどの経済成長率は高いが流動性の低い市場を指す。ベトナム、バングラデシュ、ナイジェリアなどの国名が挙がることも多いが、中東国家もフロンティア市場として含まれることが多い。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(ライヴ・アート=図版作成)

