毎日の調味料を「置き換える」だけ

では、腸を酸性に保つために何をすればいいのか。

「難しく考えなくていいです。毎日使う調味料を発酵食品に置き換えるだけ」

なんと、拍子抜けするほどシンプルな答えだった。醤油を醤油麹に、塩を塩麹に、砂糖を甘酒に置き換える方法だ。