富士フイルムの「アスタリフト」、サントリーの「エファージュ」、コンビの「ナナローブ」。いずれも化粧品のブランドだ。異業種からの進出が相次ぐ化粧品市場で、レアメタルの輸出入や加工を手掛けるアマックスの「オリレワ」が存在感を増している。シアバター(シアの実から抽出される天然油脂)を使った「オリレワ」のリピート率は60%以上。業界平均の3倍だ。

ネット通販で驚異のリピート率を誇る「オリレワ」。レアメタルの企業が化粧品市場に挑んだ。

ネット通販で驚異のリピート率を誇る「オリレワ」。レアメタルの企業が化粧品市場に挑んだ。

「オリレワ」誕生のきっかけは、代表取締役の森憲一氏がレアメタルの取引でナイジェリアを訪れた際、知り合いから持ちかけられた「アフリカ産のシアバターを使って何かビジネスができないか」という相談だ。森氏は、食品として利用されているシアバターの安全性と保湿力の高さに着目。「サバンナの乾燥にも負けないシンプルなスキンケア」をテーマに商品化した。