ニューヨークの若者の間で、日本のたい焼きがブームになっている。だが、その姿は日本のものとは程遠く、独特の形式に進化している。なぜ今、日本のスイーツが注目されているのか。NY在住ジャーナリストのシェリーめぐみ氏が、16歳~21歳の当事者たちに話を聞いた――。

※本稿は、JFNのラジオ番組「On The Planet」内のコーナー「NY Future Lab ミレニアル・Z世代研究所」の内容を再構成したものです。

「今アツい日本の食べ物」を聞いてみると…

アメリカでは日本のラーメンや寿司が大流行しているというのを聞いたことがあるだろう。しかし、それだけだと思ったら大間違いだ。

筆者はJFNのラジオ番組「On The Planet」で、ニューヨークのミレニアル世代(23歳~38歳)とZ世代(10代~22歳)で流行しているモノ・コトを紹介している。今回のテーマ「今アツい日本の食べもの」について、「NY Future Lab ミレニアル・Z世代研究所」のメンバーであるニューヨークのZ世代たちに聞いてみると、ものすごい勢いで答えが返ってきた。

提供=JFN
「NY Future Lab ミレニアル・Z世代研究所」のコーナーに出演しているミレニアル&Z世代のメンバー(左から)メアリー、キサラ、アレスタ、ミクア

「ポッキーとハイチュウ」、これは多分予測の範囲内だろう。ところが、

「私がアルバイトしている日本の居酒屋では、ゲソの唐揚げがすごい人気」(キサラ、18歳)
「日本のパフェ!」(メアリー、21歳)
「日本のふわふわチーズケーキ! みんな食べてみたい」(キサラ、18歳)
「ラムネ。屋外イベントなどですごい人気ある」(アレスタ、21歳)
「ノリスナック。同級生がいつも食べている」(ミクア、16歳)
「もちアイス! すごい流行ってる!」(全員)

そしておそらく最も意外なのはこれだ。

「タイヤキ!」

たい焼きといえば日本人にはあまりにもお馴染みのアイテム。ホントに今ニューヨークで流行っているの? と首をひねるかもしれない。実際、アジア系の若者が多く集うコリアン・タウンのフードコートでは、ミニチュアのタイヤキがよく売れている。

「お魚のシェイプが可愛い、そして中はあんこではなく、クリーム焼きが人気があるよ」(アレスタ、21歳)

しかし、「タイヤキ」の名前をニューヨークのあらゆるミレニアル世代、Z世代に衝撃的に焼き付けたのはこの店だ。