小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが結婚した。マスコミは尋常ではない騒ぎ方をしているが、「妊娠」というサプライズまであったのだから無理もない。この騒ぎの裏で、進次郎氏が9月の内閣改造で入閣し、そして第1子の誕生と合わせて「育休」を取得するという説が浮上している。「進次郎劇場」はまだまだ続く――。
滝川クリステルさんと、小泉進次郎衆院議員
写真=時事通信フォト
フリーアナウンサーの滝川クリステルさん(右)との結婚について記者団に説明する自民党の小泉進次郎衆院議員=2019年8月7日、首相官邸

超異例ずくめだった「官邸での結婚会見」

「私ごとで大変恐縮ですが……」

7日午後2時ごろ、首相官邸でクリステルさんとともに記者団の前に立った進次郎氏は、慎重に言葉を選びながら結婚の発表を始めた。多くの記者は、東京五輪関連で、新しいイベントの話でもするのかな、というぐらいに考えていたため、仰天の発表だった。

そもそも首相官邸での結婚発表など前代未聞。発表前には2人そろって菅義偉官房長官、安倍晋三首相に結婚を報告している。安倍氏は同日夕、わざわざ記者団の質問に応じ「大変驚きましたが、令和時代の幕開けにふさわしいカップルだなと思いました。30数年前に私が結婚の報告を、(進次郎氏の)お父さんの小泉純一郎先生にしに行った時のことを思い出しました」と笑顔で語っている。

発表以降、テレビは2人の結婚話一色になった。それまでワイドショーの主役は、日本選手として42年ぶりのメジャー制覇を果たした女子ゴルフの渋野日向子選手だったが、彼女は画面から一瞬のうちに消えた。渋野選手が「話題がそっちに行ってくれて(ゴルフに専念できて)助かる」とコメントしたほどだ。