日本のエネルギー問題のアンバランスをどうやって解消すればいいのか。それを論じる前に、日本のエネルギー政策の流れを振り返ってみよう。
続きを読む日本のエネルギー問題のアンバランスをどうやって解消すればいいのか。それを論じる前に、日本のエネルギー政策の流れを振り返ってみよう。
続きを読む「事故当時の政権幹部」の無責任さ
「原発処理水の海洋放出」に反発する野党は、中国や韓国よりレベルが低い
自由化が電力大手を追い込む結果に
度重なる電力不安を乗り越えるには「原発国有化」という最終手段しかない
ITを導入したくでもできないワケ
原子力発電所の中央制御室が「時代遅れのメーター」ばかりである根本的理由
原発にまつわる韓国の意外な世界一
文在寅「40年間無事故」…"原発輸出大国"韓国、世界が知らぬ国民からの低い信頼
このタイミングで決めた理由に迫る
「東京電力のラストマン」川村会長が引退を宣言
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ