褒めどころがない部下にはどう接すればよいのか。経営心理士の藤田耕司さんは「『どこかミスや漏れはないか、不十分な点はないか』という視点でだけでなく、『褒めるところはないか』というアンテナを張って部下の…
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続きを読む使えないヤツだ…と思って接していると本当にその通りになる
「部下のやる気は褒めることで高まる」はウソ…パフォーマンスの低い部下が変わる科学的に効果のある声掛け
「私のようになれ」では部下は育たない
なぜ仕事がデキる人ほど「無能な上司」になってしまうのか…善意のつもりが「部下に最も嫌われる」行動
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
「違う道を歩むなら今のうち…」心が揺れる30~40代社員
部課長にはなれない人材をどうするか…辞められると困る中堅社員の離職を止める上司の"ねぎらいフレーズ"
収入が4分の1になってもいいから歩合制をやめてほしい
営業成績が貼り出され自分の収入が社内でダダ漏れ状態…トップセールスが会社を辞めたいと言った納得の理由
清潔と清潔感の決定的な違い
「毎日シャワー、洗顔、歯磨き、洗濯した服を着る」それでも清潔感がない人が手入れを怠っている体の部位
経営者が頻繁に代わる企業はむしろ弱体化する
だから日本は「100年企業」が世界一多い…ハーバード大学が証明「世界で最も成功したCEO」の驚くべき共通点
服装の歴史の中で、一番下のボタンは飾りでしかない
こんなジャケットの着こなしは恥ずかしすぎる…野暮な印象を与えてしまう絶対NGな"ボタンの留め方"
ブレない自分の芯に気づくことができるワーク
やっぱり"フッ軽でカジュアルな銀行員"は成功しづらい…仕事のデキる人が終始一貫している「自己演出法」
初対面のあいさつで相手が名刺の位置を下げてきたらどうするか
5分前入室は三流…"スマートでできるヤツ"の印象を残せるオンライン会議「入退室のベストタイミング」
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
見た目の信頼を損ねるだけでなく、身体の負担やトラブルの原因になる
「気をつけの格好=よい姿勢」は大間違い…意識が高い人ほど陥る「最悪な姿勢」を手のひらでチェックする方法
30代、40代の「アイデンティティ危機」のタイミングと重なる
プレイヤー時代は楽しかったのに…"ヘロヘロ中間管理職"が自分を取り戻す「会社にもメリット大」の決定的手段
「同僚や部下に迷惑をかけてしまう」と気にしているのは意外にも自分だけ
産業医の「お休みされては?」への反応は真っ二つに分かれる…メンタル不調が悪循環に陥る人の特徴