「仕事ができる営業」と「できない営業」の違いはどこにあるのか。営業コンサルタントの高橋浩一さんは「営業先で『困りごとはありませんか?』と質問しても売り込みを警戒されるだけだ。『困っていないんじゃない…
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続きを読む「スルーは申し訳ない」という感情に注目する
「仕事のメールが返ってこない」はどうすべきか…営業コンサルがこっそり教える「最終手段」
3000人のVIPを研究してわかったデキる営業の真実
顧客の「予算内」の企画書をつくるのは三流の営業…一流の営業がこっそり準備する"もう一つの企画書"の中身
最初は、アレもコレも知らなくてもいい
この4つを聞くだけで相手との関係値がグッと上がる…仕事のできる人が実践する"ヒアリング項目"
「できる、できない」で回答しようとしてはいけない
「高すぎるから半額にして」という無茶振りに「それは厳しい」は三流…そのとき一流がする"うまい切り返し"
「現場」のことに関心のないキーマンはいない
「御社の○○さんから教えていただいたのですが…」ビジネスでキーマンの心を鷲掴みにする魔法のフレーズ
もともと商売には向いていない性格だった
24歳のとき従業員7人中6人が去った…失敗連発のユニクロ柳井正氏が「向き不向きより重要」という仕事の素質
「観察+感情」で話のネタを無尽蔵に生み出せる
「共通の話題ゼロ」の初対面でもなんとかなる…雑談上手が使う「気まずい沈黙」を防ぐ"とっておきのフレーズ"
無駄なルールに時間を使うのは機会損失である
「営業の厳しい服装ルール」は逆効果の可能性…"社員の年収2000万超"キーエンスが「見直し続けているもの」
「困ります。幼い子どもが2人いますし…」
松下幸之助は「ダメな部下」をどう叱ったか…入社18年目の課長に「会社を辞めて、しるこ屋になれ」と説いたワケ
若手社員が発言を恐れる「本当の理由」
これでダラダラ会議とは無縁に…黙っていた参加者が積極的に発言するようになる「100円で買える小道具」
根拠を示さなければただの「自分の意見を押し付ける人」
「プレゼンがうまい人」は必ず使っている…『1分で話せ』著者が愛用する、聴き手をうならせる"3文字の言葉"
ミクロレベルの摩擦に企業は気づいていない
"子持ち様"問題は海外にも存在する…パックン&エミンが指摘する「日本でここまで大問題化する根本理由」
ダラダラ続く自慢話はいちばん嫌われる
「しくじった話」に少し味付けするだけでいい…一流の雑談上手がこぞって使う「人に好かれる雑談」の鉄板ネタ
休日の取得は「職場の空気」に左右される
なぜ日本人は「地獄の大渋滞」にわざわざ突っ込むのか…大型連休のたびに「国民大移動」が起きる根本原因【2024夏のイチオシ】