日本全国各地に外国人観光客があふれている。最近では日本人でも行かないような穴場の観光地でも外国人の姿を見るようになった。JNTO(日本政府観光局)の推計では3月1カ月に日本を訪れた「訪日外客数」は308万160…
続きを読む日本全国各地に外国人観光客があふれている。最近では日本人でも行かないような穴場の観光地でも外国人の姿を見るようになった。JNTO(日本政府観光局)の推計では3月1カ月に日本を訪れた「訪日外客数」は308万160…
続きを読む「限られた豊かな方々のみが利用できる富士山」でいいのか
富士山を登るには「往復1万円の負担」を計画中…山梨県を二分する「富士スバルライン廃止」の是非
むしろ「感染者数は世界一」の国なのに…
「世界のベスト観光都市」で上位3位を独占…日本を愛する外国人観光客を拒否する「水際対策」の無意味さ
再生を阻んでいたのは「国立公園」というブランド
建物はボロボロ、観光拠点はガラガラ…死にかけだった六甲山がビジネス拠点として再生できたワケ
若い車夫たちの「見本」になりたい
「200kgの車体を引いて毎日20km以上走る」最年長52歳の人力車夫がこの仕事にこだわるワケ
米クルーズ船ツアーは前年比200%増
観光学者「日本のインバウンドは早くも年内には戻り始める」
松下幸之助の「ソニーという研究所を持っている」の意味
「10年落ちの半導体を作る」というJASM熊本工場は素晴らしい…日本企業の「最新技術なら勝てる」という勘違い
再エネ推進の米カリフォルニア州で起きた異変
アメリカ人も「EVシフトと脱炭素は拙速だった」と気付いた…豊田章男会長の「4年前の予言」に注目が集まるワケ
重要な中国市場で「EV一本足打法」が裏目に
だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
「自然の中で家族で料理」という場所がなかった
1口330万円が2時間半で200口完売…東京の子育て世代が「館山のシェア別荘」に飛びついた意外すぎる理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
「デジタル時代の勝ち筋」を完全に押さえている
「2年で会員120万人超」チョコザップの快進撃はどこまで続くのか…既存ジムとの収益モデルの決定的な違い
そごう・西武はセブン&アイから切り離されて正解だった
円安進行で買収のターゲットにされる日本企業…日本人がわかっていない"外資系ファンドの意外な効果"
「もがいている姿を書いてほしい」
なぜ豊田章男会長は「ガソリン車叩き」に動じなかったのか…「もっといいクルマをつくろうよ」の本当の意味
環境破壊と地域分断を助長する可能性
やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク