2021~22年にかけて、「地球グミ」と呼ばれる4個入り500円の輸入グミが若者の間で大ヒットした。一体なぜ売れたのか。流通科学大学の白鳥和生教授の著書『グミがわかればヒットの法則がわかる』(プレジデント社)…
続きを読むなぜ「地球グミ」は爆発的ヒットになったのか…「4個入り500円」の輸入グミが即完売を繰り返したワケ TikTokで「口で地球グミを割る」がバズった
『グミがわかればヒットの法則がわかる』(プレジデント社)
- 著者 白鳥 和生
2021~22年にかけて、「地球グミ」と呼ばれる4個入り500円の輸入グミが若者の間で大ヒットした。一体なぜ売れたのか。流通科学大学の白鳥和生教授の著書『グミがわかればヒットの法則がわかる』(プレジデント社)…
続きを読む『グミがわかればヒットの法則がわかる』(プレジデント社)
友達づくりのきっかけとしてプレゼントする
「飴ちゃん」から「グミちゃん」へ…セブンが「グミ棚」を新設するほどグミ市場が急拡大している意外な理由
ガムを噛んでも、捨てられる場所がない
明治のガム「キシリッシュ」は、いつの間にか「グミ」になっていた…大人の菓子が「ガムからグミ」に変わった理由
パリパリという食感が耳に心地いい
1箱3800円の高級グミ「グミッツェル」がバズっている理由
市場規模はこの約20年で3倍以上に
「仕事おやつ」はなぜガムからグミに変わったか
「ゴールなき規制緩和」によってさまざまな弊害が起きている
人口はどんどん減っていくのにタワマンは増え続ける…日本各地で進む「再開発ラッシュ」の知られざる大問題
部屋をきれいにするというニーズを深掘りした結果
ロボット掃除機「ルンバ」ではない…発売6年で驚異の世帯普及率45%と爆発的ヒットした掃除便利商品とは何か
結局、日本の「全方位戦略」が正しかった
豊田章男氏の「EVへの懸念」が現実のものに…世界中で「EVシフト」を見直す大手メーカーが相次いでいる理由
「無傷で後世に渡す」という目的を見失っている
「世界遺産」で大喜びするのは日本人だけ…観光客が4倍に跳ね上がった群馬・富岡製糸場がたどった悲しい結末
ホテル業界で初めて「新卒の基本給30万円」に挑戦
伝統を重んじているので世界でも12軒しかない…日本国内で「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」5選
阪急創業者が晩年に語った「運を味方につける方法」の深い意味
出世をあきらめて本当に良かった…「左遷続きのダメ社員」だった阪急・小林一三が稀代の経営者と呼ばれるまで
米中韓の大手に後れをとってはならない
だからTSMCも日本にどんどん投資している…日本の半導体業界悲願の「シェア世界一奪還」を可能にする超技術
サンマが日本近海に寄りつかなくなっている
「今年のサンマは豊漁」浮かれたニュースに騙されてはいけない…年々やせ細る魚に10倍以上の値がつく本当の理由
当初はテレビ通販4枠だったが、ここ1年半で441枠に急伸
テレビ離れ&広告激減の窮地を乗り切れるか…TV局で"窓際"だった通販番組を"ドル箱"に変えたスゴい仕組み