大量の知識は、情報処理の邪魔をします。やみくもに知識をかき集めることで、個人のパフォーマンスは落ちるのです。
続きを読む情報収集の要諦は「7つのポイント」と「6割で判断」
『ビジネススキル・イノベーション』(プレジデント社)
- 著者 横田 尚哉
大量の知識は、情報処理の邪魔をします。やみくもに知識をかき集めることで、個人のパフォーマンスは落ちるのです。
続きを読む『ビジネススキル・イノベーション』(プレジデント社)
「やらなくていいことは基本やらない」が正しい
ハンコの必要な書類が3000以上もあった…パナソニックが「壮大なムダ仕事」に気付き、廃止するまで
電話は使わず、メールは3秒でチェックする
チャットが届くたびに対応する人は仕事ができない…"仕事が速い人"が1日3回しか確認しない理由
派手にするのではなく、余白を作る
「強調したい箇所を赤色にすると逆効果」プレゼン資料で相手の目を引く"意外な色"
資料で営業は、効率的なのか
西野亮廣「居酒屋で隣になったおっちゃんに話しかけてチケットを手売り…コスパの悪いことは本当にコスパが悪いのか」
パワポを開いているのは5分でいい
通るパワポ資料は「紙に下書き」が9割だ
10年連続の赤字を3年で逆転させた女性トップの手腕
とことん落ちて失うものはない…「本社を麹町の一等地から川崎へ」泉屋・先代社長にはできなかった決断を娘が
万人にウケることは考えなくていい
「コミュ力が高い人」は必ずやっている…「話すのが苦手」という人に圧倒的に足りていない「雑談力」以外の要素【2025年1月に読まれたBEST記事】
4代目女性社長「父親とは会議で親子ゲンカに」
百貨店から追い出され「お徳用」を量産…「クッキーといえば泉屋」の知られざる栄光と転落
パンクバンドと社長業の二足のわらじ
なぜ「有田焼のドクロ」がふるさと納税の返礼品に…「食器だけでは工場が潰れる」5代目窯元のロックな生き様
「リアクション→共感+限定謝罪」の法則
怒鳴る人に「申し訳ございません」は逆効果…レジ前でゴネる迷惑クレーマーが瞬時に退散した「スタッフの一言」
頭の中で情報が整理・分類され、記憶も定着しやすい
仕事ができて出世する人ほど当てはまる…「頭のいい人」が仕事中、常にやっている"シンプルな作業"
人事や上司との話し合いを促すことしかできない場合も多い
「家にいる子供が心配だから在宅勤務をしたい」不登校で悩む親に産業医が伝えている"厳しい現実"
相手を呪うより、自分の認知を変えたほうがいい
職場の愛され上手はこれをやっている…「面倒くさい人」へのイライラがスッと消える魔法の"問いかけ"
厳しいことを言っても、むしろ感謝される
この一言で「部下との1on1」に絶大な効果…「よろしくお願いします」ではない、頭のいい人が用いる"最初の言葉"