仕事が速い人は何が違うのか。多くの企業で働き方改善のコンサルティングを行う岡田充弘さんは「仕事が速い人ほど、自分独自の型をもっています。チャットの確認は1日3回と隙間時間のみ、メールチェックは3秒など、仕事にかける時間を決めておくのはお勧めです」という――。
ソーシャルネットワークとノートパソコン
写真=iStock.com/marchmeena29
※写真はイメージです

仕事が速い人は“型”をもっている

少し前に「ルーティン」という言葉が流行ったことを覚えていますか?

「決まっている手順」「お決まりの所作」「日課」などを意味する言葉ですが、五郎丸選手やイチロー選手など傑出した成果を出すアスリートが取り入れていることで注目が集まり、多くの人が自分のスタイルやパターンを持つことの大切さを再確認するきっかけにもなりました。

実際仕事が速い人は、そういった自分ならではの“型”を持っているといわれますが、それは私の経験上からも正しいと断言できます。

かつて私が勤務していた外資系コンサルティング会社、プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント(略:PwCコンサルティング)では、個人のみならず組織として一定の“型“を持っていました。

例えば、プロジェクトワークに関する作業手順や利用する文書フォーマット、言葉遣いやキーワードといったことです。

そのことが仕事の標準化をもたらし、業務の効率化に大いに寄与していたのです。

自分の“型”を持つことで得られるもの

もし仮に型を持たなければ、つまりその都度いきあたりばったりのやり方をしていると、本来は減らせる重複作業の発生を許してしまったり、判断する内容にバラツキが生じてしまうことになります。また、他人の意見や、ちょっとしたトラブルに、簡単に自分の指針が揺り動かされてしまうことでしょう。

一方で、自分の一定の型(スタイルやパターン)を持っていると、無駄な仕事の発生を抑えられるだけでなく、リズムができることで素早く着手・遂行できるようになります。その結果、型を持っていない時と比べて、仕事はかなり楽になります。

つまり自分の“型”を持つということは、自分を縛るといことではなく、一定の基本形を持つことで異変や無駄に気づきやすくなり、改善に向けた強力な指針になるのです。

「自分の型を持つ」という考え方は、仕事以外の日常生活にも適用できますし、良い仕事を行うための基盤構築になるため、私は強くお勧めします。