本当に頭のいい人はどこが違うのか。教育学者の齋藤孝さんは「頭がいいといわれる人は、問題をより大きな問題の一部として捉え、ほかの要素とのつながりを考えることを習慣化している。その具体例は江戸末期に欧州…
続きを読む本当に頭のいい人はどこが違うのか。教育学者の齋藤孝さんは「頭がいいといわれる人は、問題をより大きな問題の一部として捉え、ほかの要素とのつながりを考えることを習慣化している。その具体例は江戸末期に欧州…
続きを読む「このやり方で勝てた」という経験にあまり意味はない
「本当に頭のいい人」はここが違う…10代の藤井聡太の将棋を見て、永世七冠・羽生善治が語った「印象的な言葉」
自分と社会の間に余白をはさむ作業
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新しい価値観を受け入れる「余白」がない
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正攻法ではない、変化球が大成功をもたらす
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幸せな人は、人生の出来事に対する無数の解釈から幸せなものを選んだ人
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Z世代は指導に過敏に反応しやすい
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7日間を"5日労働""2日休み"に最初に分けた人が悪い
「週5日労働がふつう」は大間違いである…仕事でへとへとになってしまう人に決定的に欠けている視点
「ある日突然聞き取れるようになる」はウソ
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物事を「母語のスキーマ」で考えている
なぜ英語で「洋服を着る」は"wear"ではないのか…日本人がなかなか英語を使いこなせない根本原因
「生きた教材に」「秘訣を教えて」「若手に授けて」「お力をお貸し」……
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