カプセルトイ(ガチャガチャ)の市場規模が拡大を続けている。この10年で市場規模は270億円(2012年度)から610億円(2022年度)と2倍以上になった。日本ガチャガチャ協会代表理事の小野尾勝彦さんは「ガチャガチ…
続きを読む何の役にも立たない「赤の他人の証明写真」が大ヒット…日本のガチャガチャ市場が異常進化した本当の理由 「妹からの手紙」「ギャルが折った折り鶴」もヒット
『ガチャガチャの経済学』(プレジデント社)
- 著者 小野尾 勝彦
カプセルトイ(ガチャガチャ)の市場規模が拡大を続けている。この10年で市場規模は270億円(2012年度)から610億円(2022年度)と2倍以上になった。日本ガチャガチャ協会代表理事の小野尾勝彦さんは「ガチャガチ…
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帯広の満寿屋が親子二代で挑んできたこと
小麦、砂糖、酵母まで「すべてが地元産」は世界でここだけ…北海道の奇跡のパン屋が「国産小麦」にこだわる理由
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
「大企業らしさ」と「中小企業らしさ」を併せ持つ
だから街の自転車店が上場企業になれた…決して「できない」と言わないサイクルベースあさひのすごい修理
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
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化粧品の「黄金セオリー」が崩れつつある
「ツバキ」「ウーノ」の売却は逆効果だった恐れ…資生堂が「1500人早期退職」に追い込まれた3つの理由
最新の地価動向で浮き彫りになった"明確な差"
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
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企業文化を磨きあげるのは「アンチ」の意見である
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「シニア向け腰痛サポート」は売れそうだが…
なぜワークマンの勢いは止まったのか…「ワークマン女子の強化」を危険な賭けと評価せざるをえない理由
「大企業らしさ」と「中小企業らしさ」を併せ持つ
だから街の自転車店が上場企業になれた…決して「できない」と言わないサイクルベースあさひのすごい修理
ダメな顧客を相手にするとダメな商品ができる
「客への神対応」に熱心な企業はむしろ潰れやすい…山口周が考える「今後急成長する会社」のたった一つの特徴