ユニクロ全店で売上高が最も多い銀座店のバックヤードには、柳井正会長兼社長による「店長十戒」が貼り付けてある。その内容はどう読み解けばいいのか。『店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる…
続きを読む部下を変えられないなら、おれは死ぬしかない…ユニクロ柳井正が「世界一の銀座店の店長」に伝えた一言 銀座店のバックヤードに貼ってある「店長十戒」の真意
『店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる』(プレジデント社)
- 著者 笹井 清範
- [解説]柳井 正
ユニクロ全店で売上高が最も多い銀座店のバックヤードには、柳井正会長兼社長による「店長十戒」が貼り付けてある。その内容はどう読み解けばいいのか。『店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる…
続きを読む『店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる』(プレジデント社)
帯広の満寿屋が親子二代で挑んできたこと
小麦、砂糖、酵母まで「すべてが地元産」は世界でここだけ…北海道の奇跡のパン屋が「国産小麦」にこだわる理由
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
「大企業らしさ」と「中小企業らしさ」を併せ持つ
だから街の自転車店が上場企業になれた…決して「できない」と言わないサイクルベースあさひのすごい修理
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
最新の地価動向で浮き彫りになった"明確な差"
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
企業文化を磨きあげるのは「アンチ」の意見である
獺祭は機械で造っているから嫌い…ホテル出向中にアンチ客と出会った蔵人が、自らの正体を隠し続けた理由
視線が集中する場所にインテリアを整えて趣味よく演出する
ここを変えれば毎日暮らす家が別世界になる…一級建築士がホテルで見つけた"フォーカル・ポイント"の効果
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
行動経済学を使って客単価を上げる方法
焼酎のボトルキープは3種類用意したほうがいい…赤字続きの居酒屋を救うために税理士が出した3大アイデア
21世紀の総合商社は「投資事業会社」として成功している
「どうした住商?」住友商事の純利益32%減に投資家界隈騒然…バフェットが評価"日本の五大商社"は買いか
「生成AI」は本当に成長分野となるのか
「iPhoneの次」はクルマではない…1兆円を投じてきた「アップルカー」の開発中止が報じられた本当の理由