お客からの不満や苦情を受け止めるクレーム対応。ストレスも多く、メンタルをやられてしまう人も少なくない。かつてコールセンターでバイトしていたひろゆき氏は、理不尽な言いがかりや主張をしてくるお客の怒りを…
続きを読む「頭のおかしな動物が何か言っている…」ひろゆきがコールセンターのバイトで実践した無敵のクレーマー対応 真摯に相手をしなければと考える必要はいっさいない
『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)
- 著者 西村 博之
お客からの不満や苦情を受け止めるクレーム対応。ストレスも多く、メンタルをやられてしまう人も少なくない。かつてコールセンターでバイトしていたひろゆき氏は、理不尽な言いがかりや主張をしてくるお客の怒りを…
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ダメな自分を直視できるようになるセルフ・コンパッションとは
「自己肯定感を高めるほどメンタルが強くなる」は大間違い…"ナルシスト化"という副作用で周囲は大迷惑
どんな相手にも綿密な事前準備を怠らない
「日曜日は何をされるんですか?」は雑談として三流…初対面でも心を掴む人が身につけている「質問力」
これがあれば体が衰えても稼ぐことができる
学校で教わった「国語・数学・理科・社会・英語」より役に立つ…会社が滅びても食べていける人の"必須スキル"
「渡邊」→「渡辺」、「髙田」→「高田」…略して書くのはどこまで許されるのか
「齊藤」→「斉藤」はまあいいが「齋藤」→「斉藤」は大失礼だった…正式文書でやらかすと面倒臭い字の鍵は"訓読み"
「あえて新しいことを始めない人生」も意外と悪くない
大切なことは「スナックのママ」と「町中華の大将」が教えてくれた…芸人(57)がたどり着いた「人生後半」の生き様
タモリが観客と行っていた「締めの手拍子」の意外な効果
トヨタ・豊田章男会長はやっている…あいさつに付け足すだけで不思議と交渉がうまくいくようになる「ひと言」
物事を決めつけ、自分の優位性にこだわる人がなりやすい"精神疾患"
反対意見への反応で即バレる…医師・和田秀樹「頭が悪い人の典型的な反応、知性と品格感じさせる人の物言い」
ひとり娘に「キャラ弁を作ってほしい」と懇願されて…
閲覧注意の目玉ゼリー、脳みそケーキ、指クッキー…注文殺到「グロすぎるお菓子店」を立ち上げた女性店主の来歴
いくら国のために尽くしても恩給も、再就職先もない
「退職したらハローワークに直行ですよ」現役自衛官が明かす"50代の中年自衛隊員"を待ち受ける厳しい現実
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
質問で話の取っ掛かりをつくり、話を広げていく
「人それぞれだから」は絶対言ってはいけない…雑談を一瞬で凍らせるNGワードvs.5文字の盛り上げフレーズ
必要なのはちょっとした勇気と心理学理論
センスがいい人は自然とやっている…「エレベーター内の気まずい空気」をサラッと変える魔法の"声かけ"
大学卒の初任給は19.1万円→21.1万円に上昇
「仕方なく非正規で働く人」は確実に減っている…データが示す「低賃金でこき使う企業」が淘汰される未来
過剰敬語を使わずに、相手に敬意を示す言葉とは
「お話しさせていただきたいと思います」は最悪…知らぬうちにあなたの評価をズルズルと下げる「過剰敬語」