コロナ禍でインバウンド需要はゼロに近い状況が続いている。だが、ニセコでは外資系高級ホテルやコンドミニアムの開発が進んでいる。どういうことか。ニセコに詳しい金融アナリストの高橋克英さんが解説する――。
続きを読むコロナ禍でインバウンド需要はゼロに近い状況が続いている。だが、ニセコでは外資系高級ホテルやコンドミニアムの開発が進んでいる。どういうことか。ニセコに詳しい金融アナリストの高橋克英さんが解説する――。
続きを読む屯田兵による北海道の開拓を苦しめた…各地に残る"蝗害"の痕跡
300数十億匹分の卵と幼虫を焼き殺して埋めた…150年前に実際に起きた人類とある虫との壮絶な命がけの戦い
ルーツは『ゴールデンカムイ』と同じ明治期にあった
いち早く東京の最新トレンドが流れ着いていた…小樽が「洋菓子・ガラス工芸」で有名になった歴史的背景
食品スーパーより安くて美味いPB商品の秘密
なぜ北海道は「セブンよりセコマ」なのか…道民に圧倒的支持されるコンビニの「3大すごい」
51カ所の配送センターで全道を「1時間圏内」に
送料220円でアマゾンより安く商品が届く…広大な北海道で6軒に1軒が利用する戸別宅配「トドック」のカラクリ
創業者の理念は「豚丼を売るのではなく手間暇を売っている」
並んでから食べるまで6時間かかることも…帯広で大行列をつくる「手切りの豚丼」が特別に美味いワケ
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由