コロナ禍でインバウンド需要はゼロに近い状況が続いている。だが、ニセコでは外資系高級ホテルやコンドミニアムの開発が進んでいる。どういうことか。ニセコに詳しい金融アナリストの高橋克英さんが解説する――。
続きを読むコロナ禍でインバウンド需要はゼロに近い状況が続いている。だが、ニセコでは外資系高級ホテルやコンドミニアムの開発が進んでいる。どういうことか。ニセコに詳しい金融アナリストの高橋克英さんが解説する――。
続きを読むルーツは『ゴールデンカムイ』と同じ明治期にあった
いち早く東京の最新トレンドが流れ着いていた…小樽が「洋菓子・ガラス工芸」で有名になった歴史的背景
食品スーパーより安くて美味いPB商品の秘密
なぜ北海道は「セブンよりセコマ」なのか…道民に圧倒的支持されるコンビニの「3大すごい」
51カ所の配送センターで全道を「1時間圏内」に
送料220円でアマゾンより安く商品が届く…広大な北海道で6軒に1軒が利用する戸別宅配「トドック」のカラクリ
創業者の理念は「豚丼を売るのではなく手間暇を売っている」
並んでから食べるまで6時間かかることも…帯広で大行列をつくる「手切りの豚丼」が特別に美味いワケ
すべては「地域愛」からはじまっている
ついに食品まで売り始めた…釧路発の巨大書店が「1日中いられる」と話題になっているワケ
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
最新の地価動向で浮き彫りになった"明確な差"
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
企業文化を磨きあげるのは「アンチ」の意見である
獺祭は機械で造っているから嫌い…ホテル出向中にアンチ客と出会った蔵人が、自らの正体を隠し続けた理由
化粧品の「黄金セオリー」が崩れつつある
「ツバキ」「ウーノ」の売却は逆効果だった恐れ…資生堂が「1500人早期退職」に追い込まれた3つの理由
「シニア向け腰痛サポート」は売れそうだが…
なぜワークマンの勢いは止まったのか…「ワークマン女子の強化」を危険な賭けと評価せざるをえない理由
行動経済学を使って客単価を上げる方法
焼酎のボトルキープは3種類用意したほうがいい…赤字続きの居酒屋を救うために税理士が出した3大アイデア
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ