「カワイイ」と支持される商品をつくるには、どこに気をつければいいのか。女子高生・女子大生の流行に詳しい稲垣涼子さんは「決めたコンセプトの中で、『対象ユーザーはなるべく広く』と考えることが重要になる」…
続きを読む「カワイイ」と支持される商品をつくるには、どこに気をつければいいのか。女子高生・女子大生の流行に詳しい稲垣涼子さんは「決めたコンセプトの中で、『対象ユーザーはなるべく広く』と考えることが重要になる」…
続きを読む食育とは、大人と一緒においしいと感じること
保育園児であっても「お子様ランチ」は出さない…中目黒の保育園が給食にフランス料理を出す理由
「デジタル時代の勝ち筋」を完全に押さえている
「2年で会員120万人超」チョコザップの快進撃はどこまで続くのか…既存ジムとの収益モデルの決定的な違い
認知症の人も、麻雀を打つとキリッとする
Mリーガーとも同卓する…「雀荘のような介護施設」でのガチ麻雀に高齢者が行列をつくっているワケ
業界で当たり前だった「乗車拒否」も禁止に
かつて日本のタクシーは「ぼったくり」が常識だった…たった10台で創業したMKタクシーが大成功できた理由
ダメな顧客を相手にするとダメな商品ができる
「客への神対応」に熱心な企業はむしろ潰れやすい…山口周が考える「今後急成長する会社」のたった一つの特徴
松下幸之助の「ソニーという研究所を持っている」の意味
「10年落ちの半導体を作る」というJASM熊本工場は素晴らしい…日本企業の「最新技術なら勝てる」という勘違い
窓口に行かないと解決しない問題が多すぎる
「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか…JR東が誤解した「5割がえきねっとを使わない」本当の理由
当初は「100万台以上は売れる」と上機嫌だったが…
企業の「しかたがない」は、お客には関係ない…松下幸之助が「開発中の超薄型ラジオ」に激怒したワケ
SIerとユーザー企業の間にある「埋められない人材格差」
「プッチンプリン」の出荷停止に、ゆうちょ銀行の入金遅延…日本企業でシステムトラブルが相次ぐ根本原因
下船は孫の誕生日のみ、1000日以上乗る人も…
「なんなんだ、これは」の連続…あのダイヤモンド・プリンセス号は大海原を行く"高級老人ホーム"だった【2023編集部セレクション】
なぜトヨタの正論を政府は受け入れないのか
日本企業が「80年代の栄光」を取り戻すにはなにが必要か…露骨な「日本叩き」の欧州や中国に対抗するべきこと
重要な中国市場で「EV一本足打法」が裏目に
だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
「デジタル時代の勝ち筋」を完全に押さえている
「2年で会員120万人超」チョコザップの快進撃はどこまで続くのか…既存ジムとの収益モデルの決定的な違い
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり