「ポイント10%還元」と「10%割引」のどちらがお得か。マーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さんは「ポイント10%還元は実質的に9%しか値引きされていない。ポイントサービスには心理的なメリ…
続きを読む「ポイント10%還元」と「10%割引」のどちらがお得か。マーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さんは「ポイント10%還元は実質的に9%しか値引きされていない。ポイントサービスには心理的なメリ…
続きを読む金額はそのままに「いかにお得に見せるか」
相手を説得したいなら「お得ですよ」は使ってはいけない…頭のいい人が使う心理に訴える「鉄板フレーズ」
張り紙で人間の「美しい心」に働きかける
「きれいに使ってくれてありがとう」も効果的だが…飲食店のトイレを美しく保つ"魔法のひとこと"
行動経済学的には「心のゾウを制御できない」状態
なぜギャンブルをする人はタバコをよく吸うのか…「自分だけは大丈夫」と信じてしまう人間の悲しい習性
世界のトップ企業がこぞって取り入れている学問
消費者の脳が疲れるタイミングを狙って広告を打つ…「深夜にネットショッピングで散財」してしまう理由
人は「かかった時間」を評価する
「即レスする人=仕事がデキる」は大間違いである…一流コンサルが"返事をする前"に必ずやること
みんな知っているのに7人に1人しかやっていない
ホリエモン「これをやらないやつはアホ」…申請すれば誰でも得をする「最強の節税術」の知られざる効果
日経平均のほかS&P500やNASDAQ100でも有効
年末に買って年始に売るだけ…30代前半で億り人になった個人投資家が今でも毎年実践する効果的な投資法
世界株やアメリカ株の投資信託はカネをドブに捨てるようなもの
「新NISAを今すぐ解約して二度と手を出すな」という森永卓郎さんが唯一持ち続ける"例外銘柄"の種類
「まるでゴミの見本市」とバッサリ
行った時点で「情弱」「負け組」が確定する…ホリエモンが「絶対行くな」という場所、「絶対買うな」という商品
新たに生まれる「20時間の壁」は乗り越えたほうがいい
「106万円の壁」撤廃はメリットだらけ…手取りも年金も増える「新ルール」で得する人、損する人
なかにはクローゼットの扉が開けられない家も…
お金が貯まらない家のクローゼットには大抵コレがある…片付けのプロ証言「お金持ちの家には絶対ないもの」
中古マンションまで価格上昇で「少しでも安い物件」に目が向きがち
地震に弱いマンションも"ビンテージ"として売れてしまう…「家が高すぎる」東京で起きている危機的な事態
関東大震災で評価が高まり、開発が進められた歴史
かつての「高級住宅地」でも世代交代が起きる…2030年頃に中古戸建の流通量増加が見込まれる"東急線の駅名"
哀れ、世帯年収3000万円パワーカップルでも3年で「借家へ都落ち」の慟哭
念願の2億円タワマン購入→3年で泣く泣く手放す夫婦の末路…妻の金銭感覚が狂った恐怖の朝食メニュー