12月に『若者たちのニューノーマル~Z世代、コロナ禍を生きる』を出版したマーケティングライターの牛窪恵さんは、10年以上前に『草食系男子の取扱説明書』を執筆した頃とは若者の価値観が様変わりしていると指摘…
続きを読む12月に『若者たちのニューノーマル~Z世代、コロナ禍を生きる』を出版したマーケティングライターの牛窪恵さんは、10年以上前に『草食系男子の取扱説明書』を執筆した頃とは若者の価値観が様変わりしていると指摘…
続きを読む文にハラスメント要素を無自覚に忍ばせている人はアウト
同じように文に句点「。」連発&おじさん構文なのに評価は天と地…嫌われる人vs嫌われない人の微妙な境界線
「集中力の低下」を自覚してもやめられない
SNSに強制されないと「素の自分」を出せない…授業中もバイト中も「BeReal」で撮影するZ世代の切実なホンネ
試行錯誤すること自体が「コスト」と考えている
会社に不満があるわけではない…若手社員が「でも3年以内に辞めるつもり」と開き直る本当の理由
境界線はどこに…同じ20代のZ世代でも「。」の受け止め方が違う
アルバイトにLINEを送ったら次の日から店に来なくなった…店長が激しく後悔した"軽い注意喚起"の文面
部外者にはわからない「身内ネタ」がむしろ良い
なぜ大人世代には「人気ユーチューバーの面白さ」がわからないのか…「ひき肉です」や東海オンエアの共通点
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"