国内に約30万人いる医師の男女比は8:2。どちらのほうが「腕」が上なのか。アメリカの大学に在籍する日本人医師の研究で「意外な結果」が判明した──。

「女性医師の手術はお断り」は是か非か

最近の一部週刊誌の人気企画に「医療批判」がある。「受けてはいけない手術」「飲んではいけない薬」「日本のがん研究のレベルは低い」といった刺激的なタイトルで医師や病院へのアンチテーゼを繰り返している。

写真=iStock.com/imtmphoto

記事の真偽はともかく、病院に世話になる高齢者が増える中、既存の医療体制に対する潜在的な不信を抱く読者も多いということだろう。そうした記事は一種の“警告”として現場に届いている面もある。だが、完全に炎上したケースも少なくない。

「週刊現代」が2018年9月22日・29日号において展開した特集記事「女性医師の手術はいやだ」もその一例だ。