破綻したJALは、世界最高水準の利益率をどのように生み出したのか。稲盛和夫氏の傍らで、JAL再建に取り組んだ森田直行氏に話を聞いた。
続きを読む破綻したJALは、世界最高水準の利益率をどのように生み出したのか。稲盛和夫氏の傍らで、JAL再建に取り組んだ森田直行氏に話を聞いた。
続きを読む大企業の女性の役員昇進時には今も特殊な軋轢が生じる
短大卒、CA出身の女性新社長誕生を喜べるか…企業人事部長証言「男の妬みとそれ以上にすさまじい"女の嫉妬"」
機内で1名だけ、主に新人CAが着用していた
本当に「普通の着物」で乗務していた…1959年入社の元CAが語る「JALファーストクラス」のすごいサービス
数字だけで統合を語ってはいけない
「ANAとJAL統合は有害無益」経営破綻を招いた"JASの悲劇"をお忘れか
要注意は機内よりもフライト前後
「感染者1100人が搭乗も2次感染ゼロ」飛行機のコロナリスクを検証する
ハワイのワーケーション体験で痛感
日本人特有の雨ニモマケズ軍隊通勤では労働生産性は上がらない
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"