消費者心理を調査する際、システムの自動的な計算だけでは、データはうまく生かされない。情報のプロはどんな視点をもって分析するのか。
続きを読む消費者心理を調査する際、システムの自動的な計算だけでは、データはうまく生かされない。情報のプロはどんな視点をもって分析するのか。
続きを読む買い物のあらゆるデータが儲けにつながる
日本人は「ウーバーイーツ」のスゴさをまだ知らない…「まいばすけっと」の買い物代行を引き受ける本当の狙い
すべての人類の知能を超えたAIを作ろうとしている
「ただの広告ビジネスじゃない」グーグルがメールや地図アプリを全て無料で開放している怖い理由
巧妙な「性格診断アプリ」というワナ
トランプ当選のためSNSから8700万人分の個人情報を抜き取った男の手口
昔好きだったお菓子を懐かしむ
「子どもが吐くと夫がいなくなる」自粛1カ月で爆発した39歳主婦の不満
「輝きを取り戻す10年」にする具体策
日本企業が2020年代を勝ち抜くための5つの方向性
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由