気合いが入りすぎたプレゼン資料は見にくいことが多い。できるだけ図形は使わずに、スッキリ見やすい資料作成を作るコツとは。
続きを読むやめよう! 図形だらけのパワーポイント
『外資系投資銀行の資料作成ルール66』(プレジデント社)
- 著者 熊野 整
気合いが入りすぎたプレゼン資料は見にくいことが多い。できるだけ図形は使わずに、スッキリ見やすい資料作成を作るコツとは。
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「やらなくていいことは基本やらない」が正しい
ハンコの必要な書類が3000以上もあった…パナソニックが「壮大なムダ仕事」に気付き、廃止するまで
電話は使わず、メールは3秒でチェックする
チャットが届くたびに対応する人は仕事ができない…"仕事が速い人"が1日3回しか確認しない理由
派手にするのではなく、余白を作る
「強調したい箇所を赤色にすると逆効果」プレゼン資料で相手の目を引く"意外な色"
資料で営業は、効率的なのか
西野亮廣「居酒屋で隣になったおっちゃんに話しかけてチケットを手売り…コスパの悪いことは本当にコスパが悪いのか」
パワポを開いているのは5分でいい
通るパワポ資料は「紙に下書き」が9割だ
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
おじさんの間でちょっとしたパーカーブームが盛り上がっている
大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
すぐ行動できない人は、情報に対して受動的
だから三流は「ネットのダラダラ見」をやめられない…時間をムダにしない人が実践する"たった1つ"の決め事