驚異の「26期連続増収増益」ドン・キホーテはいかにして生まれたか。「顧客満足」と「権限委譲」でのし上がった男の波乱万丈の一代記。
続きを読む26期連続増収増益!ドン・キホーテ創業者の「逆張り経営論」
『安売り王一代』(文藝春秋)
- 著者 安田 隆夫
驚異の「26期連続増収増益」ドン・キホーテはいかにして生まれたか。「顧客満足」と「権限委譲」でのし上がった男の波乱万丈の一代記。
続きを読む『安売り王一代』(文藝春秋)
キーワードは「とがる、刺さる、突き抜ける」
なぜドン・キホーテは1兆円企業に成長できたのか…普通の商品開発とは根本的に違う「WHATとHOW」鬼の6カ条
「楽しい買い物」はこれまで以上に重視されている
「コスパ・タイパの時代」にあえて"魔境"を守り抜く…ウォルマートが失敗してドンキが成功した「店作り」の極み
「DQN」というネットスラングの起源を説明できるか
「ドンキ=ヤンキー・DQN」というイメージはどこから来たのか…現実から離れたメディアの印象操作
ドンキとコストコでは、空間の使い方が正反対
普通の小売店はそんな言い方はしない…ドンキが店内BGMで「激安ジャングル」と連呼するワケ
コンセプトは「日本商品を低価格で」
「コロナ禍でも絶好調のワケ」東南アジアのドンキで売り場の半分を占める"あるもの"
暮らしはじめてから対策を講じてもうまくいかない
せっかくの新築住宅がゴキブリだらけに…プロ建築士が「絶対にやめるべき」という引っ越し方法【2024下半期BEST5】
「日本酒の賞味期限はいつ?」への正しい回答
「日本酒と言えば大吟醸」はもう古い…大の酒好きが「一周回っておいしい」と絶賛する日本酒とは【2024下半期BEST5】
「ジーンズカジュアル専門店」の強みをかっさらわれた
ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
より軽く、より跳ねる…プーマ、オンも追い上げて群雄割拠状態
「ついにナイキ王国落城へ」箱根駅伝の厚底戦争で新首位候補の"2社"が完全包囲…投下するエゲつない新ギア
「ダサいけどわかりやすい商品名」で売り上げ増
「ユニクロに+1000円」の絶妙さ…「グローバルワーク」がショッピングセンターの人気店に成長できたワケ
結露が出るのは当たり前のことではない
日本の「高断熱サッシ」は欧州では違法建築扱い…喘息とアレルギーを引き起こす「日本の住宅は高性能」の大ウソ【2024下半期BEST5】
結局、何十年も後悔し続けることになる
「開放感あふれるリビングのある家」は絶対に後悔する…建築士が断言する「おすすめできない間取り」のワケ【2024下半期BEST5】
ホテル業界で初めて「新卒の基本給30万円」に挑戦
伝統を重んじているので世界でも12軒しかない…日本国内で「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」5選【2024下半期BEST5】
目の前の顧客は、大切な「後工程」である
「シートベルトがはまらない」調べて見つかったものは…「故障かな?」と思ったらトヨタの整備士がまずやること