時計を見ながら仕事するのは正しい。が、時間を気にしすぎると、逆に気が散って集中できず時間を浪費。その対処に効果発揮のツールとは。
続きを読む時計を見ながら仕事するのは正しい。が、時間を気にしすぎると、逆に気が散って集中できず時間を浪費。その対処に効果発揮のツールとは。
続きを読む28℃→25℃前後に変更すると注意力が回復
環境省の推奨する室温「夏季28℃、冬季20℃」は仕事に不向き…集中力を維持する「部屋の温度」は何度か
同レベルの仲間と一緒に仕事をすると「ピア効果」が働く
会議室にこもって"みんな"でテレアポの驚きの効果…集中力を極限まで高める仲間選びの「最低条件」
はちみつよりは低血糖なマヌカハニーをほんの少し摂取でもいい
これでギアが入り仕事が一気に早くなる…集中力が切れたときに口に入れるべき"たった一粒"のお菓子の名前
これは思っていてもダメだし、言ってしまったらもっとダメだ
この言葉が頭をよぎると仕事効率が2分の1以下にダダ下がる…集中力を一気に下げる危険な「タブーワード」
「あなただけに集中している」ことを伝えればいい
どうすれば「職場の空気」を良くできるのか…心理学者が忘れられない10年前のタクシー運転手の"神対応"
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
早い段階で「努力」に人生をささげることができた
東大首席卒業でも「天才」と思ったことはない…山口真由「私が1日19時間以上も勉強し続けた理由」
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
上司を出しても、謝罪するのもNG
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し