飛行機や新幹線での座席や移動中の会話、食事・ホテルでの対応……。上司と出張に同行する際、知っておくべきマナーを紹介。
続きを読む【上司と出張】新幹線・飛行機、食事やホテルでのマナー
-
マナーコンサルタントヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会代表理事。大妻女子大学卒業後、国会議員などの秘書職を経てマナー講師として独立。31歳でマナーの本場・英国に単身渡英し、現地にてオックスフォード大学大学院遺伝子学研究者(当時)と起業。帰国後、大企業300社以上のマナー・人財育成コンサルティング、延べ10万人以上の人材育成を行う。近年は皇室の方々の素晴らしいマナーを解説するなどマナー解説者としてテレビ番組などのメディアでも活躍中。著書・監修書は15万部のベストセラー『改訂新版 入社1年目ビジネスマナーの教科書』『入社1年目ビジネス文書の教科書』(共にプレジデント社)、『突然「失礼クリエイターと呼ばれて』(きなこ出版)。近著に『マナーのカリスマが大切にしている 私スタイルの暮らし方』(主婦と生活社)など多数。