人を面白がらせるには、「相手の心に入っていかなければいけない」。自分がどんな人間であるかを伝えるエピソードトークは有効な手段だ。
続きを読む人を面白がらせるには、「相手の心に入っていかなければいけない」。自分がどんな人間であるかを伝えるエピソードトークは有効な手段だ。
続きを読む500億円を投じた「未来のコンビニ」の可能性
なぜファミマのレジ上には巨大画面があるのか…ファミチキが飛ぶように売れた連動企画のすごい効果
辛いときは逃げ道をつくって、とりあえず3カ月様子を見る
「担当が男性だったらなぁ」店舗オーナーに力不足を指摘された私が「ファミマル」の責任者になるまで
「モノを売るのではなくインフラを提供する」
「実店舗の強みとは何か」ネットであらゆる商品が買える時代にファミマ社長が導き出した答え
デジタル化する社会でコンビニに求められるもの
「コンビニなのにオシャレ」で140万足超の大ヒット…「390円靴下」で業界を震わせたファミマ社長の問題提起
客数の伸び率で一人勝ち状態だが…
ミニストップが「100円おにぎり」に賭ける理由
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
早い段階で「努力」に人生をささげることができた
東大首席卒業でも「天才」と思ったことはない…山口真由「私が1日19時間以上も勉強し続けた理由」
人生を楽しんでいる人は休日が違う
休日を休息に使うより効果的…マイクロソフト幹部300人が実践する「世界最高の休み方」5つの共通点
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
上司を出しても、謝罪するのもNG
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】