11月13日、警視庁公安部が京都大学の学生寮である熊野寮の家宅捜索を行った。公務執行妨害容疑で逮捕された中核派の京大生が熊野寮の寮生であったためだ。京都大学には築50年の熊野寮のほかにも吉田寮という寮があり、こちらはなんと築101年の木造建築だというから驚きだ。この2つの寮はどのような寮なのか。現役の熊野寮生はこう語る。

「熊野寮にいまだに中核派の学生が住んでいるというのは京大では有名です。ただしそれはあくまでも一部で、私も距離を置いているし、ほとんどの寮生はいわゆるノンポリ。熊野寮は今回のような家宅捜索を何度も受けていますが、やるのはいつもなら春先。機動隊の新人研修という噂もある(笑)。実際、私が見た機動隊はつるつる顔の若い人が多かった。ちなみに去年の家宅捜索では捜査令状で熊野寮の住所を間違えるという失態をやらかしてます。一方で吉田寮には中核派は住んでいません。むしろ中核派のような党派から攻撃を受けたこともあったようです」

外から見ると同じように見える学生寮だが、様々な違いがある。

(浮田輝雄=撮影)
【関連記事】
【京都大】洛南24年連続トップ! 近畿圏の一貫校と公立校が上位を占める
京大生の就職活動でも1勝29敗――受験エリートを襲う「就活の恐怖」
就職率ダントツ!「英語虎の穴」大学一覧
給料がもらえる! 「学費ゼロ」の学校選び
「東大より上」人事部の評価が高い大学8