2012年に2万着、13年には8万着、14年には25万着! 「空調服」という会社が開発したユニークな作業服がいま大ヒット。その仕掛け人とは。
続きを読む2012年に2万着、13年には8万着、14年には25万着! 「空調服」という会社が開発したユニークな作業服がいま大ヒット。その仕掛け人とは。
続きを読むソニーにはあったがパナソニックにはなかった
これからの企業成長にはこれが欠かせない…サンリオのキティちゃんが仕事を選ばない深い理由
市場調査からは市場を創造する商品は生まれない
なぜソニーだけが画期的な商品を次々と創造できたのか…盛田昭夫が市場調査よりも大事にしたこと
井深大と盛田昭夫、本田宗一郎と藤沢武夫
ソニーもホンダも「創業者」は1人ではなかった…「営業マン」と「技術屋」の共同創業が成功しやすいワケ
「商品がいいだけではものは売れない」という現実
なぜソニーはビクターのVHSに敗北したのか…ベータマックスの責任者が語る「ビデオ戦争」の勝敗の分かれ目
なぜ金融ビジネスを分離するのか
ソニーはいつまでスマホを作り続けるのか…劇的復活したソニーがアップルを超えるために必要なこと
心身のバランスを崩した社員が休むことは「権利」、企業にとっては「義務」
連休明けの「会社に行きたくない」は要注意…産業医が指摘「急性のメンタル不調」の放置で起きるリスク
30代でトップになるために、20代をすべて捨てた
モデルでは一番になれないと気づいた…だるま職人になった元パリピが「アマビエだるま」で起こした大逆転
「和菓子で誰かの困りごとを解決したい」
餅をのどに詰まらせない「おかゆ大福」が大ヒット…三重・伊賀で400年続く老舗の和菓子店主(64)のアイデア
相手が気分よく話せなくなってしまう
「お正月にハワイに行った」と聞いたとき絶対してはいけない返答はこれ…そのとき一流がする聞き方
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
仕事は「自分の居心地」で決める
「好きなことを仕事にする」は二流の考えである…養老孟司が勧める「一流になれる仕事」の本当の見つけ方
コミュ力はトレーニングで上達する
「予定があって無理です」よりも何倍も効果的…「今度も誘おう」と思ってもらえる愛され上手の"断り方"
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
一流社員の「仕事を始めるエンジン」をかける簡単な方法
やる気をアテにする社会人は二流…17万人のデータでわかった「人事評価トップ5%社員」に共通する習慣