"グローバル化"について、誰もが主張している割に証拠が乏しい。それならば、根拠となるデータを集めて、検証してみようと考えた。
続きを読むハーバード式「考える教室」【1】
『フラット化する世界(上)』(日本経済新聞出版社)
- 著者 Thomas L. Friedman
- [翻訳]伏見 威蕃
『フラット化する世界(下)』(日本経済新聞出版社)
- 著者 Thomas L. Friedman
- [翻訳]伏見 威蕃
"グローバル化"について、誰もが主張している割に証拠が乏しい。それならば、根拠となるデータを集めて、検証してみようと考えた。
続きを読む『フラット化する世界(上)』(日本経済新聞出版社)
『フラット化する世界(下)』(日本経済新聞出版社)
ますます広がる「課税格差」のなぜ
「金持ちほど税金を払わなくていい」世界中で"富裕層への減税"が進む深刻な理由
コロナを乗り越える多様なつながり
強固なサプライチェーンが"脱中国"でも"国内回帰"でも実現できないワケ
それは「人間の本能」でもあるが…
「身内にやさしく、よそ者に厳しい」世界中でグローバル化の反対運動が起きる根本原因
国際研究が少なく知識流入が不十分
世界一を狙えた日本の技術革新力が"韓国並み"に転落したのはなぜか
国際社会の多極化で利害調整が困難
「コロナ発端の米中対立激化」が世界経済におよぼす最悪シナリオ
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
中国企業はに越えられない壁がある
Appleに次の一手がない…大前研一「マイクロソフトが時価総額首位に復活したワケ」
世界中で勃興する「クリティカル・ビジネス」の正体
iPhoneの修理代が本体代より高いのはおかしい…欧州で「修理できるスマホ」が熱狂的な支持を集める理由
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
ガムを噛んでも、捨てられる場所がない
明治のガム「キシリッシュ」は、いつの間にか「グミ」になっていた…大人の菓子が「ガムからグミ」に変わった理由