超一流のビジネスリーダーになるためには、逆境に立たされたときよりも、好調なときの動き方が重要です。追い風が吹くときに、リーダーはどのようにビジネスを進めるべきか? 宮原社長の仕事哲学とは何か?(2023年4月17日レター)

「逆境をどう乗り越えるか」は力量をはかる好機です。それに加え、私は、「追い風のときにどう動くか」も、ナンバーワンを目指すうえでは重要な局面だと考えています。

2000年前後、学研の看板であった学習雑誌『学習』『科学』は販売不振にあえいでいました。ピークは1979年の合計発行部数670万部でしたが、2000年前後には15万部まで低迷して大きな赤字を出していました。売れなくなれば人が余ります。そこで直販営業部から20代の若手5人を選抜して、新規事業に取り組ませることになりました。

(構成=村上敬)