オリックス シニア・チェアマンの宮内さんが3分間レッスンの読者のみなさまの質問にお答えします。(2021年6月21日レター)
【読者】居酒屋を数店舗運営しています。営業を自粛したり、酒類を出す時間を減らしたり、たいへんな一年間でしたが、助成金をもらいながら何とか続けています。
以前からクレーム客に頭を悩まされてきましたが、昨年からコロナ禍のせいか悪質なクレームの件数が増えています。どの店でも二日に1〜2件、対応に困るクレーム顧客が出ています。たとえば、「つまみの味が気に食わない」「従業員の接客の態度が悪い」「突き出しはいらないからその分値段を下げろ」「店内に流している音楽が好みに合わない」など、言いがかりとも思えるようなクレームが増えているような気がします。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=今井道子)

