(上)緊急手配したトラックにはリフトがないためローラーで運び出す。(中)荷運びのため階段にローラーを敷設。震災直後は「バケツリレー」だった。応援チームは2泊3日で店内に泊まった。(下)6月2日。店内を視察する桑原道夫社長と芝村浩三店長。桑原社長は1カ月半ぶりの来店だった。
(上)緊急手配したトラックにはリフトがないためローラーで運び出す。(中)荷運びのため階段にローラーを敷設。震災直後は「バケツリレー」だった。応援チームは2泊3日で店内に泊まった。(下)6月2日。店内を視察する桑原道夫社長と芝村浩三店長。桑原社長は1カ月半ぶりの来店だった。

芝村が仙台の自宅で「とてつもない揺れ」を経験した約40分後。東京本社の4階に対策本部が設置された。本部長は社長の桑原。実質的に指揮を執ったのが総務人事本部の野口敏光だ。

「ついにきたか」と野口は思った。「阪神・淡路大震災以降、災害時、いかに対策本部を立ち上げるか、訓練やシミュレーションを続けていました。非常時では、それぞれのポジションでそれぞれが役割を果たさなければならない。我々、小売業者の役割は、お客さまに商品をお届けすることなんです」。