上司の罵声だけが響き、一様に押し黙る社員たち……。業績が伸び悩むと、会議が鬱々とした雰囲気に包まれることも少なくない。参加者の士気向上のため、リーダーは何をすべきか。社員にいい影響を及ぼす会議を考える。
「最近、会議の雰囲気が暗くてね。業績の落ち込みのせいか、誰も積極的に発言せずに下を向きっぱなし。まるでお通夜の会場です」
こう明かすのは中堅メーカーA社の営業部長、井上慶一さん(仮名)だ。A社は業界内で健闘しているものの、近年は業界自体が傾いて売り上げは頭打ちに。井上さんは毎週開かれる営業会議で現場の士気を高めて浮上のきっかけを掴みたいと考えているが、会議は沈滞ムードが漂ったままだという。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
