「それってあなたの感想ですよね?」とツッコまれないために、ひろゆき(47)が大切にしている“話し方”(ひろゆき/Webオリジナル(外部転載)) 『ひろゆきさん、そこまで強く出られない自分に負けない話し方を教えてください!』より #2

「実生活で論破はまるで役立ちません」“論破王”ひろゆき(47)が意外な結論に辿り着いた“納得の理由”〉から続く

「論破王」として知られるひろゆきさんの名セリフ「それってあなたの感想ですよね?」。一方で、相手にそう言われないためにはどうすれば?『ひろゆきさん、そこまで強く出られない自分に負けない話し方を教えてください!』(サンマーク出版)より一部改変し、抜粋。ひろゆきさんが自ら解説します。(全2回の2回目/前編を読む)

「それってあなたの感想ですよね?」と言われないために

ある主張がされた時に、主語は誰なのかをはっきりさせないまましゃべる人は多いようです。これ、2022年の小学生流行語ランキング(進研ゼミ小学講座)に選ばれた僕の言葉「それってあなたの感想ですよね?」問題です。

ひろゆき氏 ©️文藝春秋

「ある犯罪は、増えてきている!」と声高に言う人がいたとしても、実際はそうでないことも多い。調べてみると、たんに、その人がそう感じていただけ、ということもあったりします。だとしたら、「その情報をどこまで信頼していいのか」が変わってきますよね。

それを言っている主語が誰なのかを気にするだけで、考慮に値する話なのか、もしくは、たんなる一個人の経験や感想を話しているだけなのかが明確になります。裏を返せば、「それってあなたの感想ですよね?」とツッコまれないためには、主語に気を配ることが大切です。