ライフネット生命保険副社長 岩瀬大輔(いわせ・だいすけ)
1976年、埼玉県生まれ。東京大学法学部卒。大学在学中に司法試験に合格。ボストン・コンサルティング・グループ、リップルウッド・ジャパンを経て、ハーバード経営大学院に留学。日本人では4人目となる上位5%の優秀な成績(べイカー・スカラー)を収める。卒業後、出口治明とともに準備会社の設立に参画し、副社長に。
ライフネット生命保険副社長
岩瀬大輔氏

ロジックツリーは大きな概念を論理的に下位の概念に分解していく技術である。何らかの問題の解決策を考えるとき、漠然としたテーマのままではどこから手をつけてよいのか見当がつかない。そこで問題を小分けにして打ち手を考えていくことになるが、このような場面でロジックツリーは便利なツールである。

ライフネット生命を立ち上げた頃、「どのようにすればネットで生命保険が売れるか」について社内でじっくり話し合ったことがある。とはいえ、「売る仕掛けづくり」というテーマでは具体的に何をやればよいかが浮かばないし、浮かんだとしても思いつきにすぎず、漏れが生じてしまう。

そこで問題を次の4つに分けて考えることにした。(1)どうやってライフネット生命を知ってもらうか(2)知ってもらった後、どうやってウェブサイトに来てもらうか(3)サイトに来てもらった人に、どうやって申し込んでもらうか(4)申し込んでくれた人に、どうやって口コミしてもらうか

まず、当社を知ってもらうために、広告を出すことはもちろん、新聞や雑誌で取り上げてもらうための施策を考える。これがそのまま広報、PR戦略につながる。定期的な話題づくりに取り組んだり、私自身もブログ「生命保険 立ち上げ日誌」を開設し、情報発信を心がけた。

知ってもらったら、次に唯一の店舗ともいえるウェブサイトに来てもらうことである。検索しやすい画面にし、サイトのコンテンツを充実させることが必要だった。

ウェブサイトへの誘導ができたら、次はどうやって申し込んでもらうかである。この問題はさらに、(1)どうやって資料請求をしてもらうか(見込み客となってもらうか)、(2)どうやって申し込んでもらうか、の2つに分けてもよいだろう。