「全国一律」と決別 女性・高齢に照準
ローソン社長・CEO 新浪剛史 にいなみ・たけし●1959年、神奈川県生まれ。81年慶應義塾大学経済学部卒業、三菱商事入社。配属は砂糖部。91年ハーバード大学経営大学院修了、MBA取得。95年ソデックス創業のため出向。2000年ローソンプロジェクト統括室長を経て、02年ローソン顧問から社長に。10年より経済同友会副代表幹事。
43歳で、社長に就任した。創業家の一員として経営を引き継ぐ、あるいは自ら会社を興して成功すれば別だが、40代前半で一部上場企業の社長になることは、異例だ。しかも、ローソンは業績が伸び悩んでいた。居並ぶ役員たちは全員、年上だ。だが、全く臆しない。後で触れる「血筋」もあっただろうが、「挑戦」という言葉が好きな、前方志向の人間だった。
2003年3月、全国に7つの支社をつくり、店づくりや品揃えに、地域の自主性を認めることにした。社長になって10カ月。「業界首位のセブンイレブンを見習い、全国一律の店づくり、品揃えで効率化を進める」という路線に、「これは、違う」と確信し、決別した。
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