「定年後の人生」にはどう向き合えばいいのか。今年63歳で大手出版社を退職し、作家になった羽鳥好之さんは、戦国時代の勇将・立花宗茂の晩年にヒントを求めた。関ケ原で徳川家に敵対した大名のうち、旧領を回復したのは立花家だけ。「西国無双」と称賛された宗茂は、なぜ平和な時代にも重用されたのか。羽鳥さんが歴史小説『尚、赫々たれ 立花宗茂残照』で描いた宗茂の秘密とは――。
毎年7月に福島県相馬市で開催される「相馬野成」。 伝統武士の鎧を身にまとって、たくさんの人が参加しています。2019年7月27日
写真=iStock.com/Josiah S
※写真はイメージです

「僕はもうこの会社で用済みの人なんだ」

人生が長くなり、社会人生活に一区切りをつけた後の時間をどう充実させてゆくか、多くの人たちの切なる関心事であり、重大なる課題です。私自身、本年、63歳で出版社を退社したものの、残る人生にどう向き合ってゆくのか、戸惑いの日々でした。

正直、もう1年で任期が終わるとなった時には、自分でも驚くほどにうろたえ、あてもなく都内をうろついて、気持ちの整理をつけようともがいていました。当然、予測されたことなのに、残りが1年になるまでこの問題と真剣に向き合うことがなかった。

いや、避けてきただけなのかもしれません。ああ、そうなか、僕はもうこの会社では用済みの人なんだ、この実感は相当にショックキングなものでした。

そうか、ならば、この思いを小説にしてみたらどうだろうか、そう思ったのは、いいかげん都内の散歩にも飽きたころでした。

そうした先行作品がないわけではないことは知っていましたが、何か、これまでになかったアプローチができるならば、読んでくれる人がいるかもしれない、いや、読んでもらえるようなものができなかったとして、さして支障があるわけでもなし、何を恐れることがあるだろうか、そんな思いがふつふつと沸き上がりました。

幸い、コロナ禍で友人知人たちと過ごす席もなくなり、夜、時間はたっぷりとあります。もともと小説の編集の仕事が長かったこともあって、見よう見真似、ともかくは書き出してみようと腹を決めました。

戦国屈指の勇将・立花宗茂に注目したワケ

そもそも歴史好きだった私は、大好きだった戦国武将のひとり、九州の立花宗茂が晩年、江戸幕府から厚遇を受けたことに興味を抱いていました。

戦場の勇猛な宗茂を描く小説はあっても、その晩年を描いたものは読んだことがない、ならば、60代も半ばに至った戦国屈指の勇将が、戦いのない世をどんな思いで生きたのか、それを描いてみるのが、いまの自分に一番ふさわしいテーマには違いない、そう考えたのでした。

主人公の立花宗茂は、豊臣秀吉の九州征伐や朝鮮出兵で奮戦し、“西国無双”と称賛された名将です。